忍者ブログ
ADMINNEW ENTRY
C A L E N D A R
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
人材紹介 あなたに 雑学 おすすめ オススメ 情報あれこれ いっぱい NEWS つぶやき 情報館 気になる お勧め お役立ち 矯正歯科を探すなら
矯正歯科を行う歯医者さんを全国規模で調査、検討することができる矯正歯科センターへ。

激安ベッド 通販
品揃え豊富で信頼性の高いベッドの通販。激安でしかも安心できるサイトはこちら。

表札いろいろ
表札の通販サイトのおすすめ。見るだけでも楽しい色々な表札の展示

インプラントセンター
インプラント治療をお考えでしたら、全国規模で信頼できる歯医者を検討できるインプラントセンターへ。

審美歯科のサイト
審美歯科を行う歯医者さんを全国規模で紹介、検討することができるサイト

日本で2番目に人気

禁煙効果

最新CM
最新TB
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード

今話題の人・物・情報等を紹介します。
No.10 No.9 No.8 No.7 No.6 No.5 No.4 No.3 No.2 No.1
2017-12-12(Tue)
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



2008-10-16(Thu)
就職本の良本とは?

就職活動に関する本というのは実に多種多様なものが本屋に並んでいます。では、それらの中からおすすめのものをいくつかご紹介してみますね。

まず、「就職活動の新しい教科書」ですが、これは自己分析から始まり、最終的な決断に至るまで、就職活動全体を通じたポイントが書かれた良書です。
自己分析用ワークシートの数も絞られています。

次にサカタカツミの「就職のオキテ」です。
なぜ働くのか、仕事とは何なのか、何のために面接をするのか、といった実はそれほど理解していない就職活動における本質的な問いに関して、わかりやすく書かかれている本ですね。
すぐ読めるので、おすすめです。

続いて山田ズーニーの「考えるシート」。
著者は元ベネッセの高校生小論文講座担当者なんですね。
これは元々就職本に特化したものではありません。
ですが、本に書かれた問題に答えていくことによって、相手に伝わる自己PRや志望動機の書き方といったものが自然とできるようになっていきます。
自己を知るということと、自己をPRすることは違うという視点は、大事だと思いますね。

「こうして僕らは全員内定」は、面接における目的や目的達成するための合理的な手法などを簡潔に書かかれている本ですね。
友達などとの会話でよく「結局何がいいたいの」といわれがちな人は必読だと思います。

とりあえずいくつか挙げてみましたが、冒頭にも言ったとおり、就職本は本当にかなりの数があります。
これ以外にもためになる就職本はたくさんあると思いますので、いろいろ読んでみるのもいいかもしれませんね。

PR



No.10 No.9 No.8 No.7 No.6 No.5 No.4 No.3 No.2 No.1

Powered by NinjaBlog. Template by うさねこ.
忍者ブログ[PR]