忍者ブログ
ADMINNEW ENTRY
C A L E N D A R
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フリーエリア
人材紹介 あなたに 雑学 おすすめ オススメ 情報あれこれ いっぱい NEWS つぶやき 情報館 気になる お勧め お役立ち 矯正歯科を探すなら
矯正歯科を行う歯医者さんを全国規模で調査、検討することができる矯正歯科センターへ。

激安ベッド 通販
品揃え豊富で信頼性の高いベッドの通販。激安でしかも安心できるサイトはこちら。

表札いろいろ
表札の通販サイトのおすすめ。見るだけでも楽しい色々な表札の展示

インプラントセンター
インプラント治療をお考えでしたら、全国規模で信頼できる歯医者を検討できるインプラントセンターへ。

審美歯科のサイト
審美歯科を行う歯医者さんを全国規模で紹介、検討することができるサイト

日本で2番目に人気

禁煙効果

最新CM
最新TB
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード

今話題の人・物・情報等を紹介します。
No.8 No.7 No.6 No.5 No.4 No.3 No.2 No.1
2017-09-21(Thu)
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



2008-10-03(Fri)
四季報の活用と弱点

転職をするに当たり、企業の詳しい情報を知りたいという場合、やはり東洋経済新報社から発行されている四季報は役に立ちますね。

会社説明会などでは、年収の話や離職率などは詳しくは聞けません。
その点、四季報はそのような年収や離職率といったデータがしっかり載っています。
雇用条件を知るには、やはりこの本でしょう。

また、賢い四季報の使い方として、この就職四季報の過去数年分を入手し、データを比較したりするといったことができます。
数年分のデータがあれば、どこどこの企業は平均年収がどれだけ増加しているとか、採用数が減ったなどの傾向がつかめて便利ですね。

しかしながら、この四季報には弱点もあります。
まず、掲載企業数があまり多くないことですね。
有名企業でも載っていないところがたくさんあるんですよね。

あと、それぞれの項目が「NA(回答拒否)」ばかりの企業もあり、イマイチつかめないところもかなりあります。
「NA(回答拒否)」ばかりの企業は印象があまりよくないですね。
逆にそこに注目するという見方もありますね。

とりあえず、N/Aが散見されるなどで本来の目的を果たせないこともしばしばあり、 データが貧弱であるという印象も少なからずあると思います。
なので、この本をパラパラとながめてみて、興味を持った企業についてインターネットで調べてみるという、購入した当初とは逆の利用法で活用するという方法もあります。

PR



No.8 No.7 No.6 No.5 No.4 No.3 No.2 No.1

Powered by NinjaBlog. Template by うさねこ.
忍者ブログ[PR]